2017/12/07
前回のブログの続き、
髪質改善専門美容室 CuoRE(クオーレ)さんのご紹介です♪
さて、今回は「 お客様のための空間づくり 」
に焦点を当てて、クオーレさんの愛される秘密を探ります。
通常、どんな美容室でも施術台は並んでいるため、
どうしても 隣の席と席の距離が近くなってしまいます。
長時間の施術で待ち時間が長いと、
なんとなく、隣が気になってしまいますよね。。。
クオーレ店長 西森さんは、お客様のパーソナルスペースを確保するべく、
こちらのブラインドを手作り。
隣に別のお客様がいらっしゃるときは、
このブラインドをおろして
他人の視線を気にせず、できるだけリラックスできる空間を作ります。
また、パーマをあてたりカラー剤を入れている時にずっと座っていて、
足元が冷えたりしたことはありませんか?
頭は暑くなるので 通常エアコンをつけるのですが、
ずっと椅子に座っていると、特に冷え性の女性は、
足先が冷えてしまいますよね。
そしてここにも、クオーレさんのお客様への思いやり。
施術台それぞれに、足元に小さなヒーターが。
「 お客様の貴重な時間を頂いているので、
せめて少しでもリラックスして休んでいただけたら 」
という、西森さんの素敵な思いから生まれた工夫です。
通常、美容室は清潔感や、開放感をイメージさせるよう、
ガラス張りになっている面積が大きいお店が多いです。
店内も、壁紙がまっしろだったり、
きらびやかで明るかったり。。。
そんなゴージャスな空間は、女の子の憧れですが
でも同時にそれが 落ち着かない というお客様も
中にはいらっしゃると思います。
クオーレさんでは、外から店内が見えるようになっている部分は、
入口のガラス扉のみ。
お店もかわいい小さなレンガの一戸建て。
開放感ではなく、「安心感があるお店」を大事にしているんです。
「お客様のための空間作り」で、
お客様に「安らげる空間」を提供する
それが、クオーレさんのコンセプトです。
どこまでもお客様の目線でお店作りをされている、
あったかくて、素敵な美容室でした(*^^*)♪